いまさら聞けない、Wikipediaで推しの記事を書こう!

お助け

みなさんは推しの有名人はいますか?

検索したときに、推しのWikipediaがなかったり、古かったりしたらどうしますか?

ちょっと寂しいですよね。

そんなことがあってWikipediaの更新を行っています。

そこでの気づきをちょっと公開したいと思います。

 

テンプレートを使おう

整ったWikipediaにはテンプレートが使われています。

このテンプレートを上手に使ってみましょう!

テンプレート名は以下の場所にあります。

この例はアイドルのテンプレートの利用例です。

テンプレートでは表示したい項目の”=”の右に記載します。

テンプレートをコピーしてアイドル名、画像ファイル、出身地、血液型、身長などを記載してください。

 

下書き(Wikipedia:サンドボックス)での注意点

テンプレートを使ってサンドボックスに下書きを作成します。

ここでの注意ですが、このサンドボックスでの下書きは1日でクリアされてしまいますので、

メモ帳などにコピーを保存しておきましょう!

 

画像は”Wikipedia:ファイルのアップロード”から

Wikipediaへ掲載する画像ファイルは、著作権の問題ないものになります。

公開されているものではなく、自分で撮った写真などを利用しましょう。

Wikipedia内の”ファイルのアップロード”を使って画像をアップロードしましょう!

 

便利ツール(出典ツール)

便利なツールを紹介します。

出典タグを生成するツールになります。

ウィキペディア編集イベント向け | 出典タグを生成する

記事の出典元の情報を入力し、Wikipediaの形式に変換されます。

記事の後ろに記載すると、出典欄に記載されます。

今回紹介した点が分かればWikipediaを更新できますので、皆さんもトライしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました