Windows Update 失敗にはこのコマンド!

Windows10

テレワーク中にWindows Update って心配ですよね。

  • 会社と違って家庭のネットワークは遅い
  • PCがHDDタイプで長時間のWindows Update
  • 途中でネットワークが切れる

 途中でキャンセルしたり、誤った操作でもしたら…

テレワークでWindows Update失敗しちゃったようです。

うまく動きません。どうしたらいいですか?

それではDISMコマンドとコマンドでsfcコマンドで修復しましょう!

DISMとsfcコマンドでWindows Updateの修復をしよう

 

Windows Update後にVPNが繋がらない

Windows Updateでエラーが出る

Windows Updateを手動で実行しても動かない

 このような場合は、Windows Updateが失敗している可能性があります。

 修復のためのコマンドを入力してみましょう!

コマンドプロンプトを管理者で実行しコマンドを入力しよう

PC画面下の ここに入力して検索 に cmd 、コマンドプロンプトにカーソルを移動し右クリック。管理者による実行を選択。

DISMコマンド

以下のDISMコマンドを入力します。コピペしてください。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

Windows Updateの対象バージョンの復元が開始されます。

チェックが実行され、100%になり操作は正常に完了しました。のメッセージが出るまで待ちます。(結構待ちます)

sfcコマンド

完了したら、次にsfcコマンドを入力します。コピペしてください。

sfc /scannow

こちらもしばらく待ち、検証 100%が完了しましたというメッセージが出れば修復完了です。

 

まとめ

DISMコマンドとsfcコマンドがあれば、Windows Updateの失敗は修復可能です。

 自分自身も3度、このコマンドに助けられました。

 これでテレワークでも安心してWindows Updateしてくださいね!

 

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました