ガーミンで心拍数トレーニングを行って体力UPを目指しましょう!

garmin

ランニングやウォーキング、ジムでのトレッドミルで距離や時間だけを目標にしていませんか?

それってもったいないです。

運動する際の目標とする指標をもう一つ追加しませんか。

それが心拍数です。

今回はガーミンの心拍数機能を使って、短時間でも効率的に体力UPを目指しましょう!

心拍数の測り方

まずは心拍数はどのメニューから測るのでしょうか。

Garmin instinctではラン、ウォーク、トレッドミルの画面から心拍数に遷移します。

例はウォーキングの画面です。MENUボタン(矢印)を押します

バーチャルランナーの画面に遷移します。もう1回矢印を押します。 

時刻表示になります。もう1回矢印を押します。 

ここが心拍数の表示になります。

運動中はこの画面表示で心拍数を確認しましょう。

最大心拍数を設定しよう

MENUキー を長押ししてメニューページを表示し、

 [設定]>[ユーザープロフィール]>[心拍ゾーン]

自分の場合は最大心拍数を164bpmに設定しています。 

ガーミンでは心拍数のゾーンが5つ設定されています。

    ゾーン        意味
ゾーン5(エキスパート)最大心拍数の90%~100%[無酸素ゾーン]
ゾーン4(ハード)最大心拍数の80%~70%[マラソンペース]
ゾーン3(モデレート)最大心拍数の70%~60%[有酸素ゾーン]
ゾーン2(イージー)最大心拍数の60%~50%[脂肪燃焼ゾーン]
ゾーン1(リラックス)最大心拍数の50%~40%[ウオーミングアップゾーン]

ランニングでご自身の最高心拍数を知り、設定値を変えましょう!

自分の場合は、もう少し最大心拍数の設定を上げた方がいいかもしれません。。。

 

心拍数のトレーニング方法

夏場の暑い時期に限られた時間で効率的に運動することを考えると、

ジムでのラン、トレッドミルがおススメです。

心拍数トレーニングの1例)

 時間:30分

 1kmのインターバル走

最初はゆっくりと入りましょう。

徐々に走る速度を上げ、自分の目指す心拍数まで上げます。

ランニングでは個人差がありますが、自分を例にすると少し体力をつけたいので、

心拍数150を目安にしています。

 

1km走ったら休憩のウォーキング。

そんな感じで30分走ってみましょう。

測定した心拍数は以下です。

平均は6:40分/kmで1km毎に休憩を入れています。

心拍数は平均で152、最大で168まで上がっています。約30分のトレッドミルの結果でした。

 

このように意図的に心拍数を上げ下げして、効率よく体力アップに繋げていきましょう!

参考にウォーキングでは心拍数100を目安にし、歩くスピードをいつもより少し早めて

体力アップに励んでください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました