自動車税の値上がりについて仕組みと賢い支払いを調べてみた(2023年、令和5年版)

お助け

5月と言えば、自動車税。

そんなの季節になりました。

何事も値上げ値上げで…

自動車税も例外ではなく値上がりになっています。

ちょっと気になる自動車税について調べてみました。

自動車税納税通知書が届きました

自動車1台所有の我が家にも自動車税の納税通知書が届きました。

振込通知書の他にこんなチラシが入っています。

気になる箇所がありますよね。

ここです。

初回登録してから13年超のガソリン車(古い車)に対して一律15%の重課をする。

新車購入していない我が家の自動車税はこの15%値上がりになっていました…

次に気になる記載は、ここです。

電気自動車、燃料電池車、プラグインハイブリッド、天然ガス自動車を購入した人は、

概ね75%安くなるんですね。

ん、ここも気になります。

この記載によると、75%安くなるのは1年間だけなんですね。。。

1年後は通常に戻る…

住宅取得減税と比べて、なんかショボいw

詳しくは以下をご覧ください。

国土交通省のホームページでグリーン化税制

値上げを黙って見てるのもシャクなんで、少しでも特に支払えないか探してみました。

自動車税をスマホ決済で賢く払おう

ここ数年、銀行の自動引き落としのPay easyを使ってました。

ですが、スマートフォン決済アプリも使えると書いてあります。

自分の場合は楽天PAYで支払うことに決めました。

支払いに楽天ポイントも楽天キャッシュも使えるからです。

やり方は以下です。

楽天PAYで自動車税を支払う方法

ちょっとでも節約できてポイントも付くのでお得ですね。

世の中、値上げ値上げなので、賢い節約記事を増やしていきます!

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました