ガーミン コネクトでストレスを数値で把握しコントロールしよう!

garmin

テレワークやリモート授業、コロナ禍で生活スタイルや仕事の仕方がだいぶ変わりましたね。

会話は相対でなく、ZOOMやTeams、Lyncといったツール越し。

もうコロナ前に戻らないでのでしょうか…

ストレスも溜まりますよね。

ストレスの自覚はありますか?

よくストレスチェック というアンケート形式でストレスを測る方法はありますが、

答え次第ではストレス値が違ってしまいますよね。

今回はガーミンでストレスを正確に測り、コントロールする方法を2つ紹介します。

どんな時にストレスを感じますか?

みなさんは、どんな時にストレスを感じますか?

自分はこんな時にストレスを感じます。

  • 大事な発表や会議の時
  • 締め切り間近の資料を作成している時
  • 試験の前
  • 面接の前
  • 映画館で映画を見ている時に近くにいる人の会話
  • 静かなオフィス内での打合せの声
  • 応援してるJリーグやプロ野球チームが勝てない時


などなど

イライラ、なんか気になるというのもストレスなんですよ。

ストレスって目に見えませんよね。

ガーミンで自分のストレス値を見てみよう!

ガーミン ならストレスがわかるんです。

しかも瞬時にストレスが数値でわかるんです。

ストレスの測定に操作はいりません。

ガーミンをタダしているだけでデータが取れているんです。

ですので、自分はお風呂以外はガーミンを付けるようにしています。

自分がどんな時にストレスが高いのか、知りたいですよね。

 

早速見てみましょう♪

ガーミンコネクトで確認する

ストレス値の見方ですが、まずスマホでgarmin connectを開きます。

画面右上の丸い矢印をタッチしてガーミンと同期をさせましょう!

スマホ

ストレスはここです。 

ストレスをタッチすると詳細が見れます。

この日のストレス値は43,休憩時間がほとんど取れていません。と言われています。

 

自己分析すると朝から午後の打ち合わせの準備をしていて、忙しく仕事をしていました。

お昼休みのランチを早々に済ませ、資料確認していたため結構高めですね。

ほぼリラックスできていない1日ですw

気になるのは数値、その意味は?

ヘルプ画面で数値を解説してくれます♪

この日のストレス値が43で、ストレスレベルは低でした。

ちなみに

  • 休息が0~25
  • 低が26~50
  • 中が51~75
  • 高が76~100

まずはストレス値が高い時に何をしていたか、自覚することが大切です。

ストレス値が高い時に何をしていたかを確認する

実際にストレスがかかった時のデータを見せます。

このデータは静かなオフィスに1日中会議の声が響き渡っている、そんな状態です。

シェアオフィスやレンタルスペースで他人の電話や会話が気になる時、こんなデータになります。

ちなみに1日を通して59は今までの最高レベルです。

ストレスが可視化できるので、数値が高い時はストレス発散に心掛けましょう!

ではガーミンでのストレスコントロールを見てみます。

リラックスしている時を探し、ストレスをコントロールしよう

ストレスがわかるということは、同時にリラックスしている時もわかります。

自分がどんな時にリラックスしているか観察しましょう!

例えば、以下のような時リラックスしているか測ってみます。

  • Youtubeで音楽を聴く
  • 立ち上がって席を外し、ちょっと歩く
  • 趣味をする
  • ドライブをする
  • 次の週末にワクワクする予定を入れる

などなど

 

自分の場合、以下のリラックスデータが撮れました。

下の赤丸はYoutubeで音楽を聴いている時です。

好きな音楽を聴き、リラックスができてブルーの線が若干出ています♪

次はドライブしている時のデータになります。

ブルーの線が車を運転中の時でリラックスしているのがわかります。

自分が何をしている時にリラックスできるのかをガーミンで調べ、

緊張している時にうまくリラックスを取り入れてストレスを下げ、ストレスをコントロールしましょう!

ガーミン本体でストレスチェックするには

もう1つのやり方はガーミン スマートウオッチの本体でストレスを把握する方法です。

ガーミン本体のウィジェットを使います。

ガーミン

MENUボタンを長押しします。

メニュー→設定を選びます。

設定→ウィジェットを選びます。

ウィジェット→ウィジェットを追加を選びます。

ウィジェットの中からストレスを選びます。

ストレスのウィジェットはMENUボタンかABCボタンで上下させると入っています。

GPSキーでストレスの過去2.5時間の詳細になります。

ABCキーで▼になり、リラックスタイマーになります。

リラックスさせるための時間を設定します。

息を吸うがでますので、息を吸いましょう!

息を止めるが出ますので、止めていましょう!

息を吐くがでますので、吐いていきましょう!

設定した時間、繰り返されます。

呼吸によってリラックスさせ、ストレスを下げる仕掛けです。

 

以上、2種類のストレスコントロールを紹介しました。

ストレスコントロール法を試して自分に合ったリラックス方法を探しましょう!

ちなみに私の緊張の解消法の1つは

余談ですが、緊張しない方法の1つに

”ショートコント ***”って自分で唱えると緊張がほぐれるんですよ

”ショートコント 会議”

”ショートコント 面接”

てな感じです。

皆さんお試しを!

 

以下は愛用品です♪

最新モデルのご紹介♪

GARMIN(ガーミン) Instinct 2 Graphite 直径45mm Suica対応 タフネスアウトドア GPS ウォッチ 【日本正規品】

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました