コロナ禍で無理なく運動不足解消、GARMINで出来ます!

garmin

・『運動不足を簡単に解消したい』

・『ガーミン の特徴を知りたい』

この記事はそんな方へ向けて書いてます。

コロナの終息がなかなか見えませんね。

仕事もテレワーク勤務となり、自宅で過ごす時間が多くなりました。

運動不足、感じてませんか?

通勤がなくなってあらためて『通勤って運動不足の解消に役だってたんだ』
ってつくづく感じています。

 

今回は、『自分がどうやって運動不足を解消しているか』を紹介したいと思います♪

皆さん、体重が2,3キロ増えてるんですよ

先日、健康診断がありました。

先生が診断結果を見て、

先生
先生

HIROさん、体重が変わってないですね。

皆さんはコロナ禍で大体2、3キロは体重が増えてるんですよ

HIRO
HIRO

はい、毎日運動するようにしてますから

体重を維持できてます。

ちょっと褒められて嬉しくなりました ♪

 

運動と言ってもコロナ前、通勤してた時と同じ事をしてるだけなんですけどね。

通勤してた頃の運動、つまり歩いた歩数を見直してみました。

コロナ前の歩数を見てみよう!

iphoneにヘルスケアというアプリがあります。

このアプリでコロナ前の2019年、1年間の平均歩数を見てみましょう!

自分の場合、2019年は1日平均7,612歩 歩いてることがわかりました。

 

HIRO
HIRO

よし、コロナ前と同じように毎日 8,000歩は歩こう!


って目標を立てました。

HIRO
HIRO

毎日走ることは難しいけど、ウォーキングなら毎日続けられるね

2020年10月の話です。

では、『8,000歩』ってどれぐらいの距離かわかりますか?

実際に8,000歩 歩いてみたところ、『5kmちょっと』の距離でした。

時間にして『約1時間』!

結構、あるんですね。

毎日、通勤や会社内の移動で5kmぐらい歩いていたんです。

実際にコロナ前と同じ運動量に戻そう!

さて、いつ歩こうか?

自分は早起きが苦ではないので、『朝と昼休みで合計5km歩いてみよう』と決めました。

朝の40分・昼の30分、毎日のスケジュールはこんな感じです。

 AM6:00 起床

 AM6:20 着替えて、ウォーキング開始

 AM7:00 ウォーキング終了、帰宅

 AM7:20 朝食

 起きてすぐに歩く生活になると有酸素運動から

HIRO
HIRO

毎日の朝食が美味しくなってきたな ♪

午後は、

 PM12:00 昼食

 PM12:30 着替えて、ウォーキング開始

 PM1:00  ウォーキング終了、帰宅

 

毎日iphoneの歩数計で計測していましたが、慣れるとちょっと物足りなくなって来ました。

そうだ、ガーミンで歩数以外のデータも取ってみよう!

ランニング で使っていたガーミンを使ってデータを取ろうと思い、長年使っていたガーミンを引っ張りだして使ってみました。

久々に使い出したらバッテリーに負荷がかかり、逝ってしまいました。

しかも古くて交換用バッテリーがネットにもありませんでした (´;ω;`)ウッ…

気を取り直して、新しくガーミンを購入することにしました…

新しいGARMIN! それはINSTINCT

自分の場合、元々ガーミンユーザーだったからアップルウォッチではなく、GARMINを探しました。

それと時計としてのデザイン、タフネスさを考えたらやっぱりGARMINなんですよね。

重視したのは以下の項目です。

・バッテリーの持ち時間が長い

・光学式心拍計搭載している

・スマホ連携できる

・走り以外の機能が充実している

この条件に合ったのがGARMIN INSTINCTでした。

これです。

まず、バッテリー時間はなんと14日間!

めっちゃタフですよね。

光学式心拍計、オプションでなく本体に付いているのが欲しかった。

有酸素運動の計測に以前は別媒体でしたが、一体化タイプを!

今はこれでないと。

スマホ連携、運動している時に通知されるので急用時に便利なんです。

スマホ連携はアップルの方が上手なんで、最低限あればヨシ。

走り以外に筋トレ、水泳、ウォーキング、ヨガ…

ワクワクしてきました。

HIRO
HIRO

タフで男前なスマートウオッチだね

おかげで運動を習慣化できました♪

たくさんの機能、魅力的コンテンツがやる気にさせます!

まずはウォーキングを中心に、運動ログはここ5ヶ月の結果を見せます♪

2020年11月

2020年12月

2021年1月

2020年2月

2020年3月

このようにガーミンのデータはカレンダーに記録されます。

休みなく、運動を習慣化できているのがわかりますか?

次回はGARMIN Instinctの特徴と習慣化する使い方に迫りたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました